妊婦さんがいたら、お伝えください

ご訪問ありがとうございます。

 

手作り調味料とリンパケア

カラダを内側と外側から整える「めぐるケア」で

循環体質、幸せ体質を手に入れるサポートをする稲葉起久代です飛び出すハート

 

 

 

「呼吸」の投稿が続いていますが、

たまたま観ていたFACEBOOK友達の記事に

気になるものがありましたので、シェアしますね。

 

コロナ禍以降、「臍の緒の短い赤ちゃん」が増えたと言うのです。

 

エビデンスと言うのではなく、

現場の助産師さんの肌感として、

日々、お産と向き合う中で実感されていることなのだそうです。

 

 

 

 

原因は「マスク」

 

 

日常的にマスクをする機会が増え、

お母さんの呼吸が浅くなり、

お母さんが体内に酸素を蓄えられる量が低くなり、

お腹の赤ちゃんに少しでも多くの酸素を届けようと

身体の防衛本能が働くためなのではないか?と言われているそうです。

 

 

これまでも、「臍の緒」の短い赤ちゃんのお産は存在したそうですが、

コロナ禍以降はその数が明らかに増えているそうです。

 

 

ここで問題なのは、臍の緒が短いと、

お産に弊害が生じる確率が高くなること。

 

 

① 赤ちゃんが産道に降りていきにくい。

② 臍の緒が引っ張られて、赤ちゃんの心音低下を引き起こしやすくなる。

③ 臍の緒が引っ張られることにより、胎盤も引っ張られ、

 胎盤部分早期剥離や、多量出血を起こしやすくなる。

④ 呼吸が浅くなると不安も助長されやすくなる。

 

妊娠中は、赤ちゃんが大きくなり肺も圧迫され、

ただでさえ、呼吸は浅くなりがちです。

ママの呼吸の先に赤ちゃんがいることを意識して、

深く呼吸をすることをお伝えください。

 

 
 

今後、調査・研究に力を貸してほしいと言う言葉で投稿は終わっていましたが、

緊急提言としてFACEBOOKに投稿をされていました。

 
 
 
 

不妊の治療はカップルの4組に一組と言う話を聞いたことがあります。

また、

コロナ禍で、医療機関がひっ迫し、

里帰り出産などが難しい話も聞いたことがあります。

まさに、お産困難時代・・・

ただでさえ、少子高齢化と言われている時代に、

せっかく、授かった命がお産で危険にさらされているという事実。

 

 

 

もし、近くに妊婦さんがいらしたら、ぜひお伝えください。

 

「呼吸を意識してください」と・・・。

 

 

 

 

そして、

私たちも、深い呼吸を心がけましょう

 

 

ちょっと、心配な話題になってしまいましたが、

心がけさえすれば、

誰でも簡単にできることですから、

不安に思わないで

ぜひ、日常に取り入れてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。流れ星

 

 

【お知らせ】

2月の「自分を整えるリンパケア講座」は以下のとおりです。赤薔薇

2月19日(土) 8:30~10:00 募集中(残席2)

2月24日(木) 10:00~11:30 募集中(残席2)

 

 

※ 講座費用は1000円/1回(初回のお試しは無料です)

  動きやすい服装でお越しください。Tシャツ

  駐車場あります車

  お問い合わせ、申し込みはコチラからどうぞ

 

 詳細はコチラをクリック

 

 

●施術体験もお受けしています。

通常料金:7,000円 → 4,000円(初回)

※あなたのご希望やペースに合わせてフォローいたします。

 あなたのお悩みの「あんなこと、こんなこと」お聞かせください。

 

●企業様への出張サポートも行っています。

 従業員さまの福利厚生・健康維持のためのサポートも行っています。

 

「講座」のリクエスト

「施術」や「さとう式リンパケア」、稲葉へのお問い合わせはコチラをクリック

LINE&Instagramフォローもお願いします。

※ 現在、LINEお友達登録の方に、動画(小顔ケア)をプレゼントしています💕