2022年1月19日(水) 「田楽味噌」を作りましょう

2022年初のミスカニンハムでの「手作り調味料講座」は

「田楽味噌」を作ります。

 

ホンモノの八丁味噌を使って作る「田楽味噌」は

ふろふき大根だけでなく、

グリル野菜や味噌炒めになどにもお使いいただけます。

 

2022年の新春は

「手作りの田楽味噌」で

美味しいものづくりからスタートをしませんか?

 

 

◆こんな方のための講座です

・コロナ禍を機に「食」のことが気になるようになった

・美味しいものは大好き!でも、出来れば体に良いものを摂りたい

・お料理は苦手。でも、手軽で美味しくて、安心安全なものを食べたい

・サプリよりも毎日の「食事」で栄養を摂りたい

・既成の「〇〇のたれ」を使っている

・冷蔵庫に賞味期限切れの「〇〇のタレ」が1本以上ある

・自宅での調理時間が増えて、献立に困っている

・健康のことが気になる。でも、何を食べたらいいのか分からない。

 

 

◆こんな未来が待っています

・お料理が苦手でも「手作り調味料アレンジ」で美味しいおうちごはんが作れるようになります。

・一生の宝、子供にも伝えたいと思える安心安全な材料を使った「手作り調味料」をGETできます。

・お買い物で自分目線の「調味料選び」の物差しができます。

・「食」に対する意識が変わります。

・無駄な出費を抑えることができるようになります。

・冷蔵庫の中がスッキリ「断捨離」ができます

 

◆講座受講後のお客様の声(手作りめんつゆ講座の感想です)

麺つゆ‼️
*良い素材の組み合わせで作ってあるから香りもよくくせになる麺つゆ和洋中何にでも合う!
この麺つゆ使うとお料理の味が安定する
因みに家にでは「きくちゃんのつゆ」で通ってます😊(Mさま)

まずは、鰹節のイイ香り。ちょっと原液を味見してみると、めんつゆの味はしっかりするのに、角が無いというかまろやかというか。丁寧につくったのが感じられたので、料理をしない私が、肉じゃがなどめんつゆを使える料理に励みました。毎日食べたかったから。(Mさま)

きくちゃんがね、麺つゆ教えてくれた時にも言ってたけど、私はこれがいい!って、それすごく大事だなって改めて思ったの。
だからね、レシピも心ざしも改めて前向きになれてすごく感謝してます。
ありがとうございます😊
色々、やってみます!(Nさま)

今までも めんつゆは手作りで買ったことはありませんでした。
なのでとても興味深く、どうするのかな、コツは何かしらと楽しみに伺いました。
こだわりのお醤油、味醂、鰹節 お酢 すべてに感動しました。
味も風味も今までのめんつゆとは段違い!ですよね~
素材の大切さを再認識しました。(Iさま)

朝のお弁当作り、肉を炒め、野菜を加え、麺つゆで味付け簡単で、家族に好評です。
仕事から帰って来てからの夕食作りも、鍋や煮物も時短で出来甘さもちょうど良く美味しく頂いてます。😉(Jさま)

 

 

 

 

 

◆講座のご案内

 

日程:2022年1月19日(水)10:00~12:00

場所:ミスカニンハム(静岡英和女学院旧宣教師館)

   静岡市葵区西草深34-13

会費:おひとり様,4,500円、定員:4名

◆内容

・安心安全な材料を使った「田楽味噌」づくり
・「田楽味噌」づくりに使う調味料のお話
・「手作り調味料」を使ったアレンジ料理の試食

 

申し込み方法:お問い合わせフォームよりお願いいたします

持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰り用袋  

※ 作った「手作り調味料」はお持ち帰りいただきます。

 

【このほかの開催予定の講座】

・めんつゆ

・塩こうじ・醤油こうじ

・田楽味噌

・コチュジャン、食べるラー油

・粒マスタード、スパイスソルト

・焼き肉のタレ

・新玉ねぎドレッシング

・手作り味噌・・・など

※ 2名以上でリクエスト開催いたします。
  出張講座、遠方の方やご希望の方にはオンラインレッスンも承ります。
  ご相談ください。
  お問い合わせはコチラからどうぞ。