7月24日(土)手作り味噌講座を行います

2019年から始めて6回目の講座のご案内です。

 

「味噌」は古くからある発酵食ですが、私たち日本人にとっては大変に身近な調味料です。
大豆・麹・塩のシンプルな材料で愛情いっぱいのお味噌を作りましょう。

 

コロナに負けない体づくりのためにも、
先人の知恵「発酵食の代表選手・お味噌」を手作りしてみませんか?

 

今回の味噌づくりは、「米味噌(約2㌔)」と「麦味噌(約1㌔)」のどちらかお好きなお味噌を仕込んでいただきます。

 

おひとりさまの参加でも親子ペアの参加でもお気軽にどうぞ。

もちろん男性も大歓迎です。

なお、材料の手配の都合により、締め切り後のキャンセルはできませんのでご了承ください。

 

当日のお楽しみ
・お味噌の話いろいろ
・「手づくり味噌」に挑戦!!
・「黒こうじ甘酒」「発酵酵素玄米の甘酒」「こうじ甘酒」の試飲

※ 今回の試飲は貴重な「黒こうじ甘酒」と「発酵酵素玄米の甘酒」です💕

 

<日時>
2021年7月24日(土)
午前の部:10:00~12:00
午後の部:13:30~15:00

 

<申込締切>
2021年7月10日(土)

 

<会場>
静岡英和女学院旧宣教師館(ミスカニンハム)
静岡県静岡市葵区西草深町34-13
※近隣コインパーキングをご利用ください

 

<参加費>
3,500円(午前・午後各1回)
※ 2回目以降の申し込み&ペアのお申し込みは3,000円
米味噌(約2㌔)または麦味噌(約1㌔)のお味噌のお持ち帰りつき

 

<持ち物>
マスク着用でお越しください。
エプロン、三角巾、しゃもじ

 

<お申し込み方法>
コチラから、お申し込みをお願いいたします。折り返し、返信をさせていただきます。

 

※ 講座は午前の部・午後の部の2部制です。

参加の時間帯、米味噌or麦味噌いずれかのご希望をお知らせください。

 

なお、会場であるミスカニンハムは、お客様に安心してご利用いただけるよう、
コロナウィルス感染予防対策として、検温・抗ウィルス剤「守護神」による空間除菌、換気の実施をしております。

カビ守護神のアール・シーウメハラ